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食品工場見える化(システム)徹底解説!

食品工場見える化(システム)とは?

食品工場や製造現場では、情報の共有が非常に重要となります。広い製造現場の中で対面対話のみでの情報のやり取りでは非効率となってしまいます。様々な項目を見える化(可視化)することによって整理された情報をタイムリーに取得することができるシステムが「見える化」というものです。
食品業界に限らず、工場や製造現場ではあらかじめ設定されたQCDに沿って生産活動を行います。QはQuality(品質)、CはCost(コスト)、DはDelivery(納期)となり、その全てを達成する必要があります。
食品工場に「見える化」システムを導入して、生産進捗状況、ロス率歩留まり、出荷実績、在庫状況などの様々な情報が数値化、可視化された環境を構築することで、情報取得の手間を省き、見えない不安が解消します。
適正在庫、歩留まり率の向上、生産性の向上など課題も見えやすくなるため改善活動にも効果が期待できます。
見える化システムの種類、使用用途、確認ポイントについて解説します。

  • 食品工場の見える化の種類、原理、使用用途について

    見える化システムの種類、使用用途
    ・原材料の仕入れ、在庫状況の見える化
    原材料、包装資材などの入荷から出荷までを、ロケーション管理、仕入れ日付、先入先出管理を含めた在庫管理を行います。
    原材料の欠品や過剰在庫による廃棄ロスを防止し、常に適正な在庫状況と発注タイミングのコントロールを行います。
    発注日管理による的確な発注仕入れ管理と、先入先出による無駄を排除した在庫管理を実現します。

    ・原料歩留まり率の見える化
    原料の計量器と連動した工程端末を導入することで、原料の投入重量から出来高重量を把握し適正な歩留まり管理を実現します。原料ロス率の低減に繋がり、利益率の向上に繋がります。

    ・製造工程配合レシピ管理の見える化
    原材料や使用資材情報からレシピマスターを登録し、生産計画に基づいた適正な原材料使用指示を出します。レシピマスターからの紐づけで原料使用指示ミスや配合ミスのトラブル防止にも繋がります。

    ・製品トレーサビリティ機能の見える化
    各工程の品質検査情報を記録に残すことでトレーサビリティ管理体制の強化を図ることができます。
    異常の履歴などを不良画像と一緒に残しておくなどすることによって的確な状況把握が行えます。

  • 食品工場見える化導入価格について

    工場の見える化システムの導入は見える化したい工程や内容、規模によって大きく変わります。
    上述の通り、内容と目的を明確にして最適なシステムを選定することが重要です。
    参考価格ですが、工場の生産数量の出来高、進捗推移の見える化であれば約50~200万円程度で導入可能です。
    工場内での動線見える化を行う場合、フォークリフトや設備にタグを設置してログ収集をするなどを想定すると
    約100~500万円程度の導入費用となるケースもあります。まずは課題を明確にすることから始めます。

  • 食品工場見える化選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    見える化させる工程、見える化させる目的を明確にすることで取得する情報が明確になります。
    前提として見える化におけるポイントは製造現場で働いている誰もが同じ認識、情報を共有できることです。
    そのためには分かりやすい情報や判断基準にすることが重要です。見える化のポイントを解説します。

    ①モノの見える化
    完成品、仕掛品、不良品、原料、材料などの様々なモノが見えていない状態では作りすぎや不良品の増加に繋がるなどのムダの発生に繋がります。

    ②4Mの見える化
    4MとはMan(人)、Machine(設備、機械)、Material(材料)、Method(方法)の4つの頭文字で生産に不可欠なアイテムのことです。
    これらを見える化することで人や設備に対するムリ・ムダ・ムラを抑えることができます。何かトラブルが発生した際には迅速な対応に繋げることも可能です。

    ③情報の見える化
    生産計画に対する進捗をタイムリーに見えるようにすること、情報をタイムリーに共有できるようにすることによって、生産数量過多に繋がります。
    生産計画に対し、作りすぎとなってしまうと製品劣化による良品率の低下、在庫するためのスペースのムダにつながり次回生産効率にも影響することになります。

  • 食品工場見える化導入後のトラブル事例と事前対策ポイントについて

    トラブル事例
    見える化システムによる情報を基に全ての判断をしていた。
    実際の製造現場の状態と乖離があった。

    原因①
    見える化システムからの情報のみで現地に足を運ぶことをしていなかった。
    原因②
    見える化システムの情報収集が的確に運用されているか定期的な確認も行っていなかった。

    対策①
    見える化システムは情報の収集は行うが、実際に生産を行っている現場現物をを見て判断するようにする。
    対策②
    情報収集元の状態が経時変化している場合もあるため、定期的な確認や校正を行う。

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  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 食品工場見える化(システム)

Y’s-SF Scheduler(生産スケジューラー)

迅速かつ正確な計画立案で納期回答を短縮・機会損失を最小限に ■Y’s-SF Schedulerとは? 「いつ」「どこで(どの設備で)」「何を」「どの順番で」製造するか、多品種多工程の作業計画(工程スケジュール)を高速に作成するためのシステムです。設備や作業員の負荷状況、段取り替えなどを考慮した効率の良い計画を立てることが可能です。精度の高い計画により製造リードタイム短縮・在庫圧縮による生産性改善が見込まれ、計画作業の属人化解消につながります。 ■機能一例 ・資源ガントチャート   受注・生産・購買・在庫を紐付けて表示します ・オーダーガントチャート/作業テーブル   作業指示や、納期の把握・回答に利用できます ・製造BOMウィンドウ   製造BOMやマスタの登録、編集が簡単に行えます ・負荷グラフ   日/週/月別で資源ごとの負荷の過不足を把握できます ・差立てビュー   設備や作業員ごとに、その日に着手すべき作業が確認できます ・PSI表   需要・供給・在庫の推移を一覧で表示します

解決できる課題

  • 利益率改善
  • 経費削減
  • 人手不足解決
  • コスト削減
  • 歩留まり改善
  • 自動化
  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 食品工場見える化(システム)

TrackSense Pro データロガー

レトルト殺菌時のF値測定等、製造工程中のデータ分析に最適! 小型・高精度・リアルタイム通信有(オプション)・センサー付替え式のデータロガーです。 計測・分析・検査:湿度計、温度計、データロガ、圧力計 ■製品・技術・サービスの概要 高精度・広範囲測定・小型・センサー付替え式、これらの利点を兼ね備えたデータロガーです。全てデンマークEllab社にて製造されています。 センサー長は自由にお選び頂けますので、測定環境に合わせてご指定頂けます。 また7種類の温度センサーがございます。 お客様のご使用用途に合わせて最適な物をご提案させて頂きます。 ■製品の特長 特長① 測定範囲が広い製品です。温度センサーは最低-196℃~最高+400℃まで測定頂けます。 特長② センサー付替え式のデータロガーです。温度/圧力/湿度センサーからお好きなセンサーをお選びいただき、ロガー本体と組合わせてご使用下さい。 特長③ 温度センサーは最高±0.05℃と非常に高い精度を誇ります。 特長④ 日本国内で温度・湿度校正可能。(東京都内に校正設備完備) 特長⑤ リアルタイム通信オプション有。(SKYオプション)シャワー式、蒸気式のレトルト釜でもご使用頂けます。

解決できる課題

  • 利益率改善
  • 経費削減
  • IoT、DXの活用
  • 見える化
  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 食品工場見える化(システム)

フジマック厨房管理システム「キッチンリンク」

フジマック厨房管理システム「キッチンリンク」は、食品の検収から配膳までの情報や、厨房内の衛生状況を記録し、一元管理するシステムです。 お客様の安全を守り、従業員も安心できる職場環境づくりに繋がります。 【HACCPに基づく、安心・安全な食事を提供するための徹底した温度管理】 HACCPに基づく大量調理施設衛生管理マニュアルに準じた温度管理マニュアルでは、「加熱調理時直ちに提供される食品以外の食品は、病原菌の増殖を抑制するために、10℃以下または65℃以上で管理しなければない」と決められています。食材の検収時、保存時、加熱調理時で適正な温度管理が必要です。 ◎各室の温度・湿度、機器の温度を管理 厨房内の各室に設置したセンサーと、各種機器のセンサーを管理パソコンにつなぎ、各室の温度と湿度、機器の温度データや状態を管理します。 異常が発生した場合は、機器や各室の情報を赤色点滅で表示します。 ◎食材の入荷から提供までの温度管理 検収時の食材の表面温度や食材の芯温を計測してデータ管理します。 ■ハンディターミナル → 食材の情報、従業員、施設の衛生状態などのデータを集約し管理PCへ送信 ■表面温度計 → 検収時の食材温度を計測 ■中心温度計 → 加熱した食材の中心温度を計測 ◎厨房や食材の温度データを全て自動記録 管理されたデータはパソコンで一元管理。自動で計測された記録はわかりやすく数値やグラフで表示します。 ◎日報や月報を自動で作成・保存  機器や各室の過去の温・湿度データと日報・月報を表示します。 ◎温度、湿度の推移を表示  期間を指定すると、その間の推移を一見できるグラフを表示します。 ◎警報値を細かく設定  機器、各室ごとに警報値を設定しておくことができます。 【従業員の健康状態や衛生点検データを一元管理】 ー感染症予防対策に有効ですー ◎タブレットを使い、項目チェック 従業員が出勤時や厨房入室時に、IDと個人パスワードを入力して、健康状態などをチェック。データは管理PCで一元管理できます。 ◎施設の衛生点検データを素早くチェック ハンディーターミナルにより作業エリアのバーコードを読み込み、各室内の衛生項目をチェック。データは管理PCで一元管理できます。

解決できる課題

  • HACCP対策
  • 自動化
  • 生産効率改善
  • 見える化
  • データ一元管理
  • 温湿度管理

カタログダウンロード

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  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 食品工場見える化(システム)

製品検査管理システム

食品の安全・安心やHACCP対応をサポートします。リアルタイム・ネットワークによる検査結果の自動収集によって、検査業務の高精度化を実現します。 ■食品の安全・安心やHACCP対応をサポート リアルタイム・ネットワークによる検査結果の自動収集を実現します。 検査と同時に各検査機器の検査実績を収集・データ化するので、必然的にミスのない検査記録が得られ、検査業務の高精度化を可能にし、検査データの改ざんを防止します。また、検査データをパソコンで一元管理することにより、検査履歴の確認やトレーサビリティ構築をサポートいたします。 ■検査機器の一元管理 各検査機器のマスタ管理の一元化を実現します。多品種小ロットに対応し、管理業務のオペレーションを効率化します。 ■検査記録の一元管理 検査結果を自動収集し、全てパソコンで一元管理します。実績収集の自動化でミスを排除し、高精度な検査記録はもちろん、効率化・省力化に貢献します。 ■ライン端末/ラインコントロールや現場でのデータ入力確認を実現 ライン端末を生産ラインに組み込むことにより、商品(予約設定)の切替えやコンベヤスタート・ストップ、検査の開始・終了などラインごとに検査機器の一元コントロールが可能となります。また、現場でのリアルタイムな検査状況の表示や、基準逸脱時の改善措置入力がその場で実施でき、スピードが要求される現場でのオペレーションをサポートします。 ■トレーサビリティ構築 検査記録をロットごとに保管します。異物混入など事故発生時における原因追求の簡素化・検査履歴の証明などが行えます。 ※生産管理システム iffs-PAとの連動で、原料から製品までのトレーサビリティシステムの構築も可能。 ■HACCP支援 CCP(重要管理点)に設定されている、異物検査工程のモニタリング入力を自動化します。HACCP運用を考慮したオペレーション設計で、HACCP導入で増えた作業や負担を軽減します。 ■各種帳票発行 検査記録をキー項目ごとに抽出し、プリントアウトが可能です。通常の検査記録から作業チェックシート・HACCP関連帳票まで、かんたんに作成できます。

解決できる課題

  • HACCP対策
  • 自動化
  • IoT、DXの活用
  • 省スペース
  • 異物対策
  • 見える化

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