FOODTOWNアドバイザー

食品工場見える化(システム)徹底解説!

食品工場見える化(システム)とは?

食品工場や製造現場では、情報の共有が非常に重要となります。広い製造現場の中で対面対話のみでの情報のやり取りでは非効率となってしまいます。様々な項目を見える化(可視化)することによって整理された情報をタイムリーに取得することができるシステムが「見える化」というものです。
食品業界に限らず、工場や製造現場ではあらかじめ設定されたQCDに沿って生産活動を行います。QはQuality(品質)、CはCost(コスト)、DはDelivery(納期)となり、その全てを達成する必要があります。
食品工場に「見える化」システムを導入して、生産進捗状況、ロス率歩留まり、出荷実績、在庫状況などの様々な情報が数値化、可視化された環境を構築することで、情報取得の手間を省き、見えない不安が解消します。
適正在庫、歩留まり率の向上、生産性の向上など課題も見えやすくなるため改善活動にも効果が期待できます。
見える化システムの種類、使用用途、確認ポイントについて解説します。

  • 食品工場の見える化の種類、原理、使用用途について

    見える化システムの種類、使用用途
    ・原材料の仕入れ、在庫状況の見える化
    原材料、包装資材などの入荷から出荷までを、ロケーション管理、仕入れ日付、先入先出管理を含めた在庫管理を行います。
    原材料の欠品や過剰在庫による廃棄ロスを防止し、常に適正な在庫状況と発注タイミングのコントロールを行います。
    発注日管理による的確な発注仕入れ管理と、先入先出による無駄を排除した在庫管理を実現します。

    ・原料歩留まり率の見える化
    原料の計量器と連動した工程端末を導入することで、原料の投入重量から出来高重量を把握し適正な歩留まり管理を実現します。原料ロス率の低減に繋がり、利益率の向上に繋がります。

    ・製造工程配合レシピ管理の見える化
    原材料や使用資材情報からレシピマスターを登録し、生産計画に基づいた適正な原材料使用指示を出します。レシピマスターからの紐づけで原料使用指示ミスや配合ミスのトラブル防止にも繋がります。

    ・製品トレーサビリティ機能の見える化
    各工程の品質検査情報を記録に残すことでトレーサビリティ管理体制の強化を図ることができます。
    異常の履歴などを不良画像と一緒に残しておくなどすることによって的確な状況把握が行えます。

  • 食品工場見える化導入価格について

    工場の見える化システムの導入は見える化したい工程や内容、規模によって大きく変わります。
    上述の通り、内容と目的を明確にして最適なシステムを選定することが重要です。
    参考価格ですが、工場の生産数量の出来高、進捗推移の見える化であれば約50~200万円程度で導入可能です。
    工場内での動線見える化を行う場合、フォークリフトや設備にタグを設置してログ収集をするなどを想定すると
    約100~500万円程度の導入費用となるケースもあります。まずは課題を明確にすることから始めます。

  • 食品工場見える化選定ポイント、導入時の確認ポイントについて

    見える化させる工程、見える化させる目的を明確にすることで取得する情報が明確になります。
    前提として見える化におけるポイントは製造現場で働いている誰もが同じ認識、情報を共有できることです。
    そのためには分かりやすい情報や判断基準にすることが重要です。見える化のポイントを解説します。

    ①モノの見える化
    完成品、仕掛品、不良品、原料、材料などの様々なモノが見えていない状態では作りすぎや不良品の増加に繋がるなどのムダの発生に繋がります。

    ②4Mの見える化
    4MとはMan(人)、Machine(設備、機械)、Material(材料)、Method(方法)の4つの頭文字で生産に不可欠なアイテムのことです。
    これらを見える化することで人や設備に対するムリ・ムダ・ムラを抑えることができます。何かトラブルが発生した際には迅速な対応に繋げることも可能です。

    ③情報の見える化
    生産計画に対する進捗をタイムリーに見えるようにすること、情報をタイムリーに共有できるようにすることによって、生産数量過多に繋がります。
    生産計画に対し、作りすぎとなってしまうと製品劣化による良品率の低下、在庫するためのスペースのムダにつながり次回生産効率にも影響することになります。

  • 食品工場見える化導入後のトラブル事例と事前対策ポイントについて

    トラブル事例
    見える化システムによる情報を基に全ての判断をしていた。
    実際の製造現場の状態と乖離があった。

    原因①
    見える化システムからの情報のみで現地に足を運ぶことをしていなかった。
    原因②
    見える化システムの情報収集が的確に運用されているか定期的な確認も行っていなかった。

    対策①
    見える化システムは情報の収集は行うが、実際に生産を行っている現場現物をを見て判断するようにする。
    対策②
    情報収集元の状態が経時変化している場合もあるため、定期的な確認や校正を行う。

製品詳細確認・カタログ無料ダウンロード可能

カタログダウンロード

カタログダウンロード

  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 食品工場見える化(システム)

フロン漏えい検知システム  フロンキーパー

フロンキーパーは、冷凍機に取り付け、超音波を利用することで、フロン漏えいを約10%の段階で早期発見することが可能な検知装置です。 フロン漏えい早期発見により3つのメリットを得ることができます。 1.漏えい量の削減 2.コスト削減 3.設備の安定稼働 ■フロンの漏えい率が10% 、30% 、50%の状態で運転すると、能力不足の状態で使用することとなり、消費電力増加率がそれぞれ10% 、40% 、80%と増加することが分かりました。 (画像「フロン漏えいで電力増加」参照) 一般的に漏えいは、ゆっくりと進行し、漏えいしていることに気が付くまで、過剰な電力(最大約80%)を消費し続ける事になります。こうした事実は、専門業者の間でも、ほとんど認識されておりません。フロンキーパーは10%の漏えいで異常を早期発見することができるため、消費電力、修理費を削減することが可能です。 ■フロンキーパーを取り付けることで、お使いの冷凍設備をIoT化し、外気温度、液冷媒温度、吐出温度、吸入温度、電力量(電流)等の様々なデータを常時24時間収集・測定・監視し、独自のシステムが漏えいを判断します。現場に行かなくても多店舗の冷凍機をWebにて一括管理することができ、漏えいを検知した場合は、担当者へ自動でメールにて通知を送信します。(画像「WEB管理画面」「フロンキーパーで冷凍冷蔵設備をIoT化」参照) 2022年8月22日付で改正されたフロン排出抑制法により、簡易点検への代用が可能となりました。 <仕様> 入力電圧:DC5V 消費電流:500mA 消費電力:1W 動作温度:0~60℃ コントローラ表示:LCDパネル センサー入力:温度センサー×4、圧力センサー×2、超音波センサー×2 カレントトランス(CT):MAX200A 通信:WiFi ※利用契約はお客様にてご準備ください。 検知可能冷媒:R22、R134A、R404A、R410A、R407C、R507F、R12、R502、R407F、R507A、R32、R744 ※R410A、R32は冷凍機のみ使用可 ※R744は冷凍機仕様に条件有 ※炭化水素系冷媒は対象外 ※R448A、R449A、R463Aは今後検証予定

解決できる課題

  • 経費削減
  • 人手不足解決
  • SDGS対策
  • 省エネ対策
  • CO2削減

カタログダウンロード

カタログダウンロード

  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 食品工場見える化(システム)

成果を手に入れる【IoT活用パッケージ】工場改善プラン

課題が見える・改善を実感できる・成果を手に入れる!IoTではじめる"工場の課題解決メソッド" 多様な設備が稼働し、多くの人が作業を行う製造現場では、 多くの"ムダ"や"リスク"が隠れており、さまざまな課題を持っています。 そのような課題を解決するためにIoTを導入されるユーザー様が増えていますが、 実は“こんなこと”で、お悩みではありませんか? ・IoTを導入したが、思うような成果が得られていない ・生産設備のデータを取得しているが、上手く活用できていない ・IoTの導入を検討しているが、何から手を付けるべきかわからない 『IoT活用パッケージ 工場改善16プラン』は IoTで解決できるユーザー様の具体的な課題と解決メソッドをご紹介します。 ぜひ、ご一読ください。 【掲載内容】 <設備からデータを取る> <人からデータを集める> <データを活用する> ※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

解決できる課題

  • 利益率改善
  • 経費削減
  • 人手不足解決
  • コスト削減
  • 歩留まり改善
  • 自動化

カタログダウンロード

カタログダウンロード

  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 食品工場見える化(システム)

M-FLIP

工場設備の稼動率をIoT技術と村田製作所の改善ノウハウで最大化 概要 工場の製造現場では、ものづくりの基本となる生産性向上や品質確保に加えて、労働人口の減少に伴う人手不足の深刻化が重要な課題となっています。 m-FLIPは、村田製作所が自社の製造現場改善に利用してきたソフトウェアを基に生産性向上ソリューションとして提供するものであり、IoT技術と村田製作所の改善活動ノウハウで製造装置の稼動率を最大化することができます。 m-FLIP?の活用により、生産設備がチョコ停(はっきりしない理由で設備がしばしば短時間停止すること)、段取り、点検、故障、休憩 などの理由で停止するのを見える化します。そして改善できる粒度 まで停止要因を細分化することで、設備稼働率の最大化に向けた対策を検討、実施することが可能となります。 特長 1) 村田製作所の製造現場で10年以上の利用実績があるソフトウェアをベースとしています。 2) 各種の設備稼動情報や独自の情報分析レポートにより、現場問題の早期特定や改善活動に取り組むことができます。 3) 村田製作所が培ってきた製造現場での改善実績・ノウハウに基づいたアドバイスサービスを提供することで、製造現場の生産性向上につなげることができます。

解決できる課題

  • 利益率改善
  • 人手不足解決
  • コスト削減
  • IoT、DXの活用
  • 生産効率改善
  • 見える化

カタログダウンロード

カタログダウンロード

  • IoT・生産管理・効率化システム
  • 食品工場見える化(システム)

ラベル発行管理システム

ミスのないラベルの発行業務を強力にサポートします。作業進捗管理機能によって作業状況を見える化し、管理者が的確な指示を出すための指標として活用できます。 ■正確なラベル発行 特に、製造日/製造時刻や消費期限/消費時刻などの日付情報を、チェーン別・便別・商品別に管理することで、ラベル印字日付を完全にコントロールします。さらに、アレルギー物質表示や栄養素表示なども含めて食品の品質表示基準に沿った正確なラベル発行を、バックアップします。 ■マスタメンテナンス機能の充実 ラベル印字情報を一画面に集約することにより、印字内容が一目で把握できます。 ■補助マスタ機能 栄養素マスタや原材料マスタにて、 使用頻度の多い文字は補助マスタに事前登録し、一覧から選択することで入力の手間を省くことができます。 ■万全のラベル発行業務管理機能 ・ラベル発行指示帳票活用   チェーン別、便別のラベル発行や指示書・チェックリストなど、帳票の活用でミスのないラベルを発行します。 ・一括発行機能   予約登録による複数商品のラベル一括発行が可能です。 ※IL-EMZ、IL-AIにて対応 ・作業進捗表示機能   リアルタイム管理によって、作業進捗を見える化します。製造管理者が的確な指示を出すための指標として活用できます。

解決できる課題

  • 自動化
  • IoT、DXの活用
  • 生産効率改善
  • 見える化
  • データ一元管理
  • 在庫管理

「いろんな製品があって選ぶ基準が分からない…」そんなアナタに

食品業界のプロに無料相談

ヒアリングシート
3つのメリットと特徴

  • MERIT 1
    自動化すべき工程が
    明確になる!
    相談は3分で登録完了。自動化したい工程と製造条件を選択するだけ!
  • MERIT 2
    相談するだけで最適な
    メーカー紹介に繋がる!
    1,000社、10,000を超える商品から最適な情報を紹介!
  • MERIT 3
    補助金や助成金の
    情報紹介も可能!
    自動化するために活用できる全国の補助金情報も紹介!

IoT・生産管理・効率化システムの商品種別から他の解説記事を探す